• ★アカデミーHP★

  • ★NET校・HP★

  • ★合格へ…★

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ★カテゴリー★

画面の向こう側から (くにまさ美術NET校について)

こんにちは。講師Tです。

いよいよ新年度。
春風が気持ちよくなってきましたね。
前期の授業が始まったばかりのアカデミーでは、新しい顔の生徒や新しい講師で、フレッシュな空気が流れています。

今日は僕の担当するくにまさ美術NET校についてのお話を。
いよいよ新年度の受験対策が始まった4月。

校舎はなかなか遠くて通えない…という方に向けて開校しているアカデミーのNET校ですが、新年度の残席がまだまだあります。

僕はNET校を担当し始めて今年で3年目になります。
毎週画面越しに顔を合わせて、作品のアドバイスはもちろん、受験以外の話や進路の悩みを聞いたりなどなど、画面の向こう側から遠くの生徒に授業をすることにやっと慣れてきました。

普段の講評や会話でも余計なことまで喋りすぎてしまう僕にとって、リアルタイム講評の30分という時間はあっという間。
あれも言いたいこれも言いたいとなっていると、最後の挨拶もギリギリで通信が切れる…みたいなこともあったりなかったり。

印象的だった去年教えていた生徒のSさん。
遠方から関西の芸大を目指していた生徒さんで、毎週欠かさず締切までに課題作品を提出してくれたことはもちろん、自主制作といって課題以外の制作にも取り組んでくれました。

自主制作作品


画面越しのリアルタイム講評でもその熱量は伝わってきて、僕がついつい喋りすぎてしまうことも熱心にメモを取ってくれていたり。
次の週の課題では確実に成長がわかるような、教えていて本当に楽しく、教えがいのある生徒さんでした。

NET校では、各講師が年間を通して担当の生徒さんを教えるので、毎週の添削画像や講評を通じて、みるみるうちに成長していく過程がわかります。
校舎で教えていると、一人一人の生徒の講評時間が短くなってしまうことがありますが、NET校だと一コマにつき30分間みっちり講評するので、細かい質問にも答えたり、受験に関係のない雑談したりなども。
校舎でも教えている僕にとっては、NET校の時間ってすごく贅沢だなと思います。

Sさんは通常授業はNET校で、夏期講習や入試直前講習会は校舎の授業を活用してくれ、NET校と校舎授業を併用して受験対策をしてくれました。
(アカデミーでは遠方からのスクーリング割引制度を実施しています。)
普段画面越しにしか見ていない顔を、校舎で見たときの”オフ会”感も、NET校ならではの楽しみです。

コロナ禍を経て、オンライン会議が発達し、今や全国どこにいても芸術大学への道は開かれています。
どんな塾でも通信授業をしている時代で、アカデミーが大事にしていることは、やはり顔と顔を合わせたマンツーマンのリアルタイム講評です。

通信の画塾と聞くと、作品の添削画像だけだったり、録画の授業動画などを想像してしまうかもしれません。
アカデミーのNET校では、校舎の生徒と遜色なく学んでもらえるように、リアルタイム講評でのデモンストレーションや、進路相談、校舎の生徒と比較できる動画コンテンツなど、授業内で様々な工夫に挑戦しています。

詳しい内容は、NET校のウェブサイトにて紹介しているので、ぜひ一度覗いてみてください。

リニューアルしたNET校ウェブサイトはこちら→https://academykunimasa.wixsite.com/website

もし遠方からの芸大受験対策を迷っている方や、学校の授業だけでの対策が不安な方がいたら、この春からのNET校をぜひご検討ください。
講師一同お待ちしております!

講師T